マンション管理会社変更で失敗しないために

 

管理会社の対応や業務内容に不満があったり、管理委託費が高い等の理由で管管理会社を替えたいが、失敗することに不安を感じている管理組合も多いのではないでしょうか。

 管理会社変更で失敗しないために、まず具体的にどのような失敗があるのか知ることが大切です。ここでは良くある失敗例を三つ紹介します。

 管理品質が低下してしまう

 まず、一つ目は委託費の値段だけを比較して決めてしまい、管理品質が低下してしまうことです。管理組合役員の多くはマンション管理の内容に関しては素人です。

 候補になる新しい管理会社から提示された資料の内容を理解することは難しいので、ついつい営業マンの印象も良いし、プレゼンテーションも上手で値段も安いので決めてしまう、という組合も少なからずあります。しかし、低い管理品質を高く売り込むという、悪質な営業マンや管理会社が存在するのも事実です。

 引継ぎがスムーズに行われない

 二つ目は、新旧の管理会社による事前の綿密な打ち合わせと引継ぎがスムーズに行われず、過去の管理業務の責任があいまいになる場合があります。特に設備などでトラブルが起きたとき責任の所在が問題になります。このとき、管理会社がずっと同じで、住民に起因していなければ「管理会社に原因がある」と言いやすくなります。

 しかし、途中で管理会社が変わってしまうと、これが曖昧になり、新しい管理会社は「前の管理会社のせい」、前の管理会社は「今の管理会社のせい」と言い出し、どちらが正しいかは調査してみないとわからない、その調査にも、費用と手間がかかるということになります。しかしこれは、管理組合がしっかりと新旧の管理会社間の引継ぎを主導することにより防ぐことができます。

 管理組合の人間関係がぎくしゃくしてします

 三つ目は、管理会社変更の手続きの中で、管理組合の人間関係がぎくしゃくしてしますことです。管理会社変更の手続や作業は、管理組合としての役割を今まで管理会社に丸投げしていた状況とは全く異なり、管理組合の役員が多くの時間を割いて、多くのことを決めて、多くの作業を役割分担の下でこなしていかなければ実現しません。

 多くの人は問題があっても安定している現状を好み、変化を好みません。今までのやり方を変えようとすると、軋轢が生じることが多いのです。組合の理事の方の多くは仕事を持っているために、多くの時間を組合のために割くことは難しく、管理会社変更にも専門的な知識が必要になってくるので、管理会社に不満があっても変更できないでいる管理組合が多いのが現状です。

このような場合は、管理会社変更で失敗しないために、管理組合業務のサポートをしている外部の会社にアドバイスを求めることが一番の対策になります。

マンション管理委託会社の見直しサポート・グッドプランナーズマンション管理士事務所