マンション管理組合のIT化による役員負担の軽減!

   

 現在、多くの人がインターネットで情報を入手したり買い物をするようになりましたが、内閣府の消費動向調査(2020年)によるとスマートフォンの普及率は2人以上世帯では84.4%になっています。しかも60歳代で88.6%、70歳以上でも65.5%とIT化が全世代で確実に進行しています。

  

 しかし管理組合の多くは未だに紙社会で重要書類が電子化されず、管理会社とのやり取りは電話や郵便、FAX。組合員への議事録や総会の案内等は印刷配布し、出欠の確認や議案の評決は案内用紙の下部を切り取り管理人室の投票箱にポスティングさせ、ほとんどのお知らせは掲示板のみ、というのが実態です。

     

 従来の紙ベースでの運営を残しつつマンション管理組合業務をIT化し、メールや居住者専用ホームページ等を活用することで情報が蓄積され利用しやすくなるなど区分所有者の多様化するニーズに応え、マンションを維持管理していく中で発生する問題や課題についても協議して合意形成をしていくことがよりスムーズになり管理組合業務の負担軽減にもなります。

グッドプランナーズでは、 「現状把握」「ヒヤリング」「アドバイザリー契約」「顧問契約」 サポートプランも提案させていただいております。

『グッドプランナーズ』の☆ホームページ・サイト制作サポート のご相談もお気軽にお願いします。