マンションの専有部分リフォームトラブル

 築年数や居住年数が経ってくるにつれ、専有部分のリフォームを実施する区分所有者は多くなります。また、売却により新たに購入してリフォームを行う新規居住者もいます。

 分譲マンションの多くの区分所有者はリフォームに関するルールを知りません。

「専有部分は自分のもの。改修するのは自由」と考えがちです。

リフォームに関するルール

 

 工事業者がしっかりとそのマンションの管理組合や管理会社にリフォームに関するルールを確認する場合もあります。

 

 確認をせず管理組合の許可なしにリフォームを実施してしまい。

 知らないうちに共用部分を傷つけてしまったり。

 工事の騒音等で周囲の住民を巻き込んだトラブルになってしまったり。

 床材を許可基準以下のものに替えた結果、階下居住者からクレームが出たり。

するなどのケースもあります。

管理規約や使用細則で出来る限りルールを明確に

 マンションの専有部分と共用部分の境界線は、法律でしっかりと決まっていません。

 国土交通省では管理規約の指標として「標準マンション管理規約」を設けています。

リフォームによるトラブルを避けるため

 管理組合として、管理規約や使用細則で出来る限りルールを設ける必要があります。

 専有部分と共用部分の境界線を明確にする。

 リフォームに関してどこまで許可できるのかについて明確にする。

 そして管理組合や管理会社がリフォームの許可を出す場合。

 リフォームのルールを事前に説明する必要があります。リフォーム工事の内容を確認することがトラブルを事前に回避するためには大切です。

マンション管理規約改正サポート①:グッドプランナーズマンション管理士事務所
マンション管理規約改正サポート①:グッドプランナーズマンション管理士事務所